熊本に新しい風が吹こうとしている。 経営層の方々とお話しする機会も多いが、新しいことに取り組むオーナーさんは多くない。時代の変化に対応できている方も大していない。自分なりのやり方で対応していると思っている方は多い。ダメではないしこれまでもそ…
「こんなお店は1年以内の潰れます」 なんて煽ったタイトルなんだ。日本政策金融公庫のセミナーなのに攻めてんなぁと思ったので行ってみました。 結論、店舗を持つ業態であれば、すぐにでも実践できる現場にあった内容と最新のノウハウと視点を事例も交えた内…
もうインターネット普及率は83%を超える。携帯はスマホになっていく。Facebook、Instagram、Twitter、LINE...みんな暇を作ってSNSのコンテンツ創作に勤しんでいる。
Photo credit: krosseel from morguefile.com 『店内に本日のオススメありますよ!』 居酒屋や小料理店など旬の食材を本日のオススメとしてグランドメニュー以外に提供しているお店によく見かける光景です。料理長のオススメや女将のオススメと応用編もある…
アクセス数は少なくたって予約につながりゃいいんだ!もちろんそうです。毎日50アクセスあって、その全員が予約してくれたら最高です!ネット楽勝ーーーってなっちゃいます。ですが、そんな話聞いたことありません。月間300予約あるところでも月間アクセス数…
販促をするならできるだけ費用がかからない方法を選ぶのは常套手段です。そりゃそうです。経費をかけずにお客さんがバンバン来てくれる!というのが理想ですし、それは妄想かもしれませんし、空想かもしれません。PRせずにお客さんがどうやって知ってくれる…
東京や大阪、福岡といったいわゆる都会では、人口が流動的な部分もあるので一概には言えませんが、地方では人口が増え続けるということはないと断言したい。そんな人口のパイが決まっているのに見込み客が永遠に続くはずもなく、そんなビジネスモデルの飲食…
東日本大震災以降、あちこちでクラウドクラウドと耳にします。私もファイルは基本クラウドサービスを利用しています。代表的なものではGoogleドライブ、Dropbox、Evernote、OneDriveなどなど…一体いくつアカウントもってんだよってくらいあります。 昨年から…
photo credit: The U.S. Army via photopin cc 2014年の銀座松屋の福袋は“オヤジ心”を熱くするものすごいマーケティング戦略でしたが、2015年も大いに熱くさせてくれそうです。2015年はどんなネーミングを用意するのか?ダメよ~ダメダメ!は絶対あるはずで…
photo credit: Alex E. Proimos via photopin cc USPの説明はいりませんよね?なんだっけという方は「集客力とは?」をもう一度読んでから戻ってきてください。さて、本題にもどります。あなたのUSPはなんですか?そんな質問に明確な回答をお持ちの飲食店の…
photo credit: rikishi via photopin cc 今、繁盛している飲食店は、常に新しいお客さんが次々に来店しています。アイツが行った方がいいって力説するからさー。雑誌で取材されてるの観て気になってたんだー。Facebookで話題になってたんで行ってみることに…
photo credit: Curt Fleenor Photography via photopin cc ドラクエって知ってます?(愚問) 説明いるかな?RPGのドラクエです。やったことない人が仮にいたら、TSUTAYA行って買ってプレイしてみてください。旅に出てください。笑 私は正直ファイナルファン…
photo clarita via morguefile 「2014年は動画の年」といわれ、いろんなところで動画を見かけるシーンが増えました。以前書いた「アナと氷の女王」のヒットも動画の功績です。Facebookでも動画の投稿がどんどん増えてきています。動画もスマホひとつでサクッ…
飲食店を選ぶ時には様々なメディアを参考にします。マーケティングでもSEOでも「競合対策」と呼ばれる比較検討されるライバル店のイベント内容や価格、接客スキルなどを調査しましょう!なーんて言われています。しかし、どこのお店と比較しているのか、その…
credit : disney.co.jp ありの〜ままで〜♫今や2歳の娘ですら口ずさむアナと雪の女王の劇中歌ですが、まだ観てはいませんww。なのに知っています。興行収入も100億を超えアニメでは過去最高になりました。
photo credit: ian.crowther via photopin cc おにーさん!今日のお食事きまってますかー?今なら4名様ご案内できますよー!って風俗かっ!笑 予約がなく客の入りが悪い状況になると「表に行って客引いてこい!」ってことなんですね。でも、そんなお店行きま…
photo credit: tranchis via photopin cc 地方発信のメディアで一番のお気に入りは「iPhone女史」です。(何の告白だよw)気を取り直して…東京で話題のとかみんな使ってるとか新サービス!なんてのは基本的に都心部がメインです。インターネットが一般化し…
photo credit: StockMonkeys.com via photopin cc グルメサイト掲載や雑誌広告などお店の集客宣伝をする時にどんなデータを参考にしていますか?メディアの営業マンは都合のいい資料を提供して契約してもらうのがお仕事です。果たして本当に参考となる資料を…
photo credit: ]babi] via photopin cc 例えばビデオカメラを購入しようとする時に最初に見る項目なんですか?価格?本体サイズ?重さ?駆動時間?本体録画容量?メモリ?レンズ?望遠倍率?…など様々な項目があると思います。私の場合は駆動時間でした。1…
photo credit: guidosportaal via photopin cc ターゲットがファンじゃないということではないです。ターゲットはもちろんファンでないと困ります。そうでなければUSPの見直しをしてください。その逆も真なりという考えでいくとファン=ターゲットのはずなの…
photo credit: play4smee via photopin cc 学生アルバイトの定番であったはずの居酒屋やレストラン。今では、アルバイトが働きたくない業種No.1に輝くほど居酒屋などの飲食店でのアルバイトは人気がない。一方で、同じ飲食店でも働きたい業種No.3のカフェと…
個人的にも注目しています。 秘密の隠れ家だからネットに載せないで-。飲食店の情報投稿サイト「食べログ」にバーの写真などを掲載され損害を受けたとして、大阪市の飲食店経営会社が、掲載情報の削除と330万円の損害賠償を求めた訴訟。サイトを運営する…
MNPとは、Mobile Number Portabilityの略語で携帯電話の番号を変えずにキャリアだけを変更できるサービスです。各キャリアの代理店毎に金額は異なるものの、新規顧客を獲得するために現金あげるからという変えちゃいなよ!と誘惑してきます。1台あたり5~6…
「ママそら」というプロジェクトをご存知ですか? 『ママそら』とはソーシャルメディアを通じてママ達を応援し、明るい未来を創造するプロジェクト だそうです。空のように広くという意味の「そら」とソーシャルを活用して自分磨きの研究をするという意味の…
インターネットが個人に普及し始めてから20年。世界はスゴイ変化しています。手のひらでインターネットを楽しみお買い物ができちゃうなんて20年前の人は想像していたのでしょうか?ポストペットくらいで喜んでいたのが懐かしい。笑 総務省が公開しているイン…
photo by Karpati Gabor via morgueFile freephoto 先日au春の新機種発表会がおこなわれました。どうやら2014年のauはファブレットに力を入れるそうです。フォンとタブレットの中間でファブレットらしいです。スマートフォンはスマホなのに…。ホブレットでは…
via fifth element (Chris Tucker) グロースハック(Growth Hack)なんともかっこいい横文字です。最近よく耳にするようになったこの「グロースハック」という単語。どういうことなのかご存知ですか?なにやら怪しげで悪いことするんでしょ的な響きです。…
via いらすとや 地球征服をもくろむ悪の軍団フントカとそれに立ち向かう若き戦士ナントカジャー。元祖ゴレンジャーから何代目なんでしょう?私が子供のころはパトルフィーバーJやデンジマン、サンバルカンといったところでしょうか…。カッコよくって友達と「…
photo by Karpati Gabor via morgueFile free photos TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップ2013はヨーロッパチャンピオンのバイエルンが制しましたね。今年は地元のモロッコ王者が決勝に進出するといった波乱もありましたが、注目は全盛期を過ぎたと言…
photo by Alvimann ( morgueFile free photos ) 私は高校を卒業し、大学1年生の時に自動車の運転免許証を取得しました。父の車を借りて事故ったりこすったりしながら安全運転を学んできました。F1ドライバーは「公道の方がサーキットより危険」と言います。…